<   2010年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧

 

<吉野屋タチウオ開幕!まさかの2Days>


つ、ついに!吉野屋タチウオ開始しますた!









様々な要因に付き、前年より半月遅れのスタートです。


えっ?何が有ったって?


それは言えんよ!(泣)



さてさて、土曜日我が社はアホみたいに出社日であるにも関わらず、会議が有るにも関わらず、我慢出来ずに仕事をさぼって、いつものバスプロ鈴木さんと行って参りました。
a0157143_0371454.jpg


大貫沖からスタートですが、反応が極端に小さい模様...

あぁ...早くも恐怖のクルージングが始まりました...(泣)

小さい反応を見つけては、拾い釣りを続けていくという、まるで乞食の様な釣り...(泣)
生意気にも水深は30m~40mと深め...

おとといは20m、昨日は10mとまるで乙女の恋心の如くコロコロ水深が変わっています。

鈴木さんも自分もワインドで攻めるも良い反応は得られず...

ジグでは渋いながらもポロポロ釣れている...。

1.5ozを使用していても、手返しの多さでジグ有利(泣)

底近くをシコシコとベイトで攻めているとようやくマナティーに歯型が付き始めました。
カラーはパープルのケイムラカラー

しかし、ようやく釣れ始めたのは12時近くになってから...(泣)

そこからポツポツ釣れ始めるも、相変わらず生意気にも反応が底付近と非常に釣りずらい。

浮気性の自分は、後半はジグに切り替えてなんとか20本で終了。


『ひゃっほ〜!竿頭!』


と思ったのですが...

この日のトップは自分の乗っていた21号船で26本(ジグのみ)

もう一艘のトップは30本(ジグ)でした。


あぁ...惨敗!(泣)
a0157143_0375751.jpg

a0157143_0383825.jpg
















で、

















悔しいので次の日もノコノコ一人でリベンジ(笑)

今日は潮の変り目なので、状況が好転してくれている事を祈って出船。

連休の中日とあって人数は昨日よりも多め。
a0157143_0393253.jpg

a0157143_0395072.jpg

あぁ、皆暇なんだな〜...










....。










....。










....。












俺か...(大泣)












本日は隣との距離が狭い為、これで深かったらワインドはかなりやりずらいなと...



ポイントに付くと、

状況は昨日より悪くなってるし...(泣)

一時は、水深10m以浅で、スピニングでも勝負が出来る場面もりましたが...

食いが悪いし...(大泣)

水深も10mだったり35mだったりとコロコロ変わります。

好きって言ってみたり、嫌いって言ってみたり...

食い自体も昨日より悪くなってるし(泣)

この日のヒットカラーは明らかにピンク
ジグも圧倒的にピンクに軍配が上がってます!

ピンクのパンティっていいよね...
a0157143_0403726.jpg



で、で、で、結局この日もリベンジならず...(泣)

自分は7本(ワインド4本、ジグ3本)と、抜き上げ時の隣の人との絡みで水面バラシが3本(ジグ)。

そのうちの1本は、多分上がっていればこの日最大であろう指5,6本クラス。

バラした魚はデカイと言いますが...
別れた彼女は美人と言いますが...


この日、自分の乗っていた21号船はトップが14本(ジグ)
もう一艘は船長がハズして(笑)トップは8本(ジグ)でした。


まだまだ、群れが大きく固まらず、小さな群れを拾って行く乞食釣りな状況が続いています。
あっ、乞食釣りって自分が考えたんですけど...(笑)

もう少しすれば、群れも固まって去年OZ皆さんがいらしたときの様な釣りが出来る様になるのではないかと...(スピニングでガンガンな感じの...)





まぁ、今週も行くけどなっ!




こんな感じで!(笑)
a0157143_041486.jpg





<タックル>

ロッド:Justace × ounce tackle design/Offshore WINDER 631MH
リール:DAIWA/MILLIONAIRE BAYAREA SP 200LBB
ライン:PE/1号
 リーダー:フロロ/22lb+50lb

ロッド:Justace × ounce tackle design/Offshore WINDER 661Mfs
リール: SHIMANO/TWINPOWER C3000
ライン:PE/1号
リーダー:フロロ/22lb
 
ルアー:ounce tackle design/ZZ Head 1.5oz+Manatee 90(パープルラメ)


ロッド:Brave/TechnicalRim2631
リール:DAIWA/MILLIONAIRE BAYAREA SP 200LBB
ライン:YGKよつあみ/GALIS JIGMAN X4 #1
    VARIVAS ショックリーダーフロロカーボン 22lb. + 50lb.

ルアー: フェイバリットジグ:パープル 80g
[PR]

by saltyelff | 2010-07-22 00:42 | タチウオ  

<夏タチついに開幕...か?>

タチウオ船開始!


との一報でバスプロの鈴木さんと一緒に行って参りました今年初のタチウオ釣行!

a0157143_21363082.jpg

あで?いつもと船が違くね?




a0157143_21371286.jpg

ん?こなや丸...?











こなや丸wwwww!











そうです!いち早く東京湾ルアー太刀魚開幕したのは、こなや丸さんです!


おいおい、浮気か?


とか言わないでください!
開幕は常宿の吉野屋さんでと思っていたのですが、吉野屋さんは来週からとの事。


我慢出来なかったんです...(笑)



まず向かったのは、大貫沖の浅場から。

さてさて、夏タチと言えばワインド

今年は、お世話になっている関西のロッドメーカーファイブコアさんより『Offshore WINDER』を送ってもらったので、ワインド中心で攻めたいと思います。

今年発売の『Offshore WINDER』
ファイブコアさんオンスタックルデザインさんのコラボレーションロッド
主にタチウオをターゲットにオフショアのワインドに特化したロッドです。

スピニングタイプの『Offshore WINDER 661Mfs』
ベイトタイプの『Offshore WINDER 631MH』

の2機種が今期発売されました。
詳しくはファイブコアさんのHPを御覧ください。


さてさて、緊張の第1投から何やらワインドにアタックが有ります。

『おいおい!早速タチウオか?』

等とわくわくしてると、ついにフッキング!

1投目から幸先良いなと思っているのですが、タチウオと若干引きが違う...


上がって来たのは、60cm位のシーバス
a0157143_21472863.jpg

a0157143_21474774.jpg


外道にしては、まぁまぁなのですが狙っているのはタチウオ。

残念ながら、お呼びでない。

今晩おいしく食べてあげるからね〜。

続けざまに上がってくるのはサバ、サバサバ...


なかなか本命が上がらないまま、ポイント移動。

しかし、ここから延々のクルージングが始まるとは思っても見ませんでした...(泣)


大貫沖から、竹岡沖、久里浜沖、ついには金谷沖迄タチウオの反応を探しながら延々クルージング。

たまに反応で船を止めるも上がってくるのはサバばかり...

反応が小さすぎて、船長もサバの反応なのかタチウオの反応なのか分からない様子...

サバ釣っても面白くないので、自分はしばしお昼寝。


しかしその間、ミヨシのジギングの人にタチウオが掛かったらしい。スレで。

サバの群れの中にタチウオが混じっていたらしいです。

群れていたのか、たまたまはぐれたのが居たのか解りませんが、ちょっとやる気が出て来ました。

しかし、相変わらず釣れるのはサバばかり...(泣)

沖に目をやると、巨大な空母が!
a0157143_21533725.jpg



戦闘機積んでるし!(笑)


実は東京湾では珍しくない光景です。

潜水艦が顔出して航行してるのなんてちょいちょい見ます。

自衛隊のヘリとかガンガン飛んでるし...。



.....。













.....。














.....。














なにココ?戦場?





















そんな中、終盤に大きな引きがっ!

やっと本命か?と思いきや走ってるし...(泣)


巨サバかと思いきや、上がって来たのはデカイナダ!
ワラサまではいかないデカイナダ
a0157143_21504213.jpg

なかなかうれしい外道では有りますが、あんたもお呼びでない。

今晩、刺身で食ってやっから、おとなしくクーラーに入ってなさい。


その後、サバの反応ばかりでついにストップフィッシング。

結局この日は、船中スレで釣れたタチウオ1匹のみ。
後は、スレで釣れたヒラメ、コノシロ、自分が釣ったシーバス、イナダ、サバ多数。


なにこれ?五目船?


ってな感じのさんざんな結果でした。(泣)

浮気すると良い事有りませんな!


来週には吉野屋さんも開幕するとの事なので、本当の今季初のタチウオ開幕は吉野屋さんで!(調子いいな... 笑)


ちなみに食べきれないのでシーバスは鈴木さんに上げました。
スズキだけに...うまい!



<タックル>

ロッド:Justace × ounce tackle design/Offshore WINDER 631MH
リール:DAIWA/MILLIONAIRE BAYAREA SP 200LBB
ライン:PE/1号
 リーダー:フロロ/22lb+50lb

ロッド:Justace × ounce tackle design/Offshore WINDER 661Mfs
リール: SHIMANO/TWINPOWER C3000
ライン:PE/1号
リーダー:フロロ/22lb
 
ルアー:ounce tackle design/ZZ Head 1.5oz+Manatee 90(パープルラメ)
[PR]

by saltyelff | 2010-07-04 22:11 | タチウオ