<夏タチついに開幕...か?>

タチウオ船開始!


との一報でバスプロの鈴木さんと一緒に行って参りました今年初のタチウオ釣行!

a0157143_21363082.jpg

あで?いつもと船が違くね?




a0157143_21371286.jpg

ん?こなや丸...?











こなや丸wwwww!











そうです!いち早く東京湾ルアー太刀魚開幕したのは、こなや丸さんです!


おいおい、浮気か?


とか言わないでください!
開幕は常宿の吉野屋さんでと思っていたのですが、吉野屋さんは来週からとの事。


我慢出来なかったんです...(笑)



まず向かったのは、大貫沖の浅場から。

さてさて、夏タチと言えばワインド

今年は、お世話になっている関西のロッドメーカーファイブコアさんより『Offshore WINDER』を送ってもらったので、ワインド中心で攻めたいと思います。

今年発売の『Offshore WINDER』
ファイブコアさんオンスタックルデザインさんのコラボレーションロッド
主にタチウオをターゲットにオフショアのワインドに特化したロッドです。

スピニングタイプの『Offshore WINDER 661Mfs』
ベイトタイプの『Offshore WINDER 631MH』

の2機種が今期発売されました。
詳しくはファイブコアさんのHPを御覧ください。


さてさて、緊張の第1投から何やらワインドにアタックが有ります。

『おいおい!早速タチウオか?』

等とわくわくしてると、ついにフッキング!

1投目から幸先良いなと思っているのですが、タチウオと若干引きが違う...


上がって来たのは、60cm位のシーバス
a0157143_21472863.jpg

a0157143_21474774.jpg


外道にしては、まぁまぁなのですが狙っているのはタチウオ。

残念ながら、お呼びでない。

今晩おいしく食べてあげるからね〜。

続けざまに上がってくるのはサバ、サバサバ...


なかなか本命が上がらないまま、ポイント移動。

しかし、ここから延々のクルージングが始まるとは思っても見ませんでした...(泣)


大貫沖から、竹岡沖、久里浜沖、ついには金谷沖迄タチウオの反応を探しながら延々クルージング。

たまに反応で船を止めるも上がってくるのはサバばかり...

反応が小さすぎて、船長もサバの反応なのかタチウオの反応なのか分からない様子...

サバ釣っても面白くないので、自分はしばしお昼寝。


しかしその間、ミヨシのジギングの人にタチウオが掛かったらしい。スレで。

サバの群れの中にタチウオが混じっていたらしいです。

群れていたのか、たまたまはぐれたのが居たのか解りませんが、ちょっとやる気が出て来ました。

しかし、相変わらず釣れるのはサバばかり...(泣)

沖に目をやると、巨大な空母が!
a0157143_21533725.jpg



戦闘機積んでるし!(笑)


実は東京湾では珍しくない光景です。

潜水艦が顔出して航行してるのなんてちょいちょい見ます。

自衛隊のヘリとかガンガン飛んでるし...。



.....。













.....。














.....。














なにココ?戦場?





















そんな中、終盤に大きな引きがっ!

やっと本命か?と思いきや走ってるし...(泣)


巨サバかと思いきや、上がって来たのはデカイナダ!
ワラサまではいかないデカイナダ
a0157143_21504213.jpg

なかなかうれしい外道では有りますが、あんたもお呼びでない。

今晩、刺身で食ってやっから、おとなしくクーラーに入ってなさい。


その後、サバの反応ばかりでついにストップフィッシング。

結局この日は、船中スレで釣れたタチウオ1匹のみ。
後は、スレで釣れたヒラメ、コノシロ、自分が釣ったシーバス、イナダ、サバ多数。


なにこれ?五目船?


ってな感じのさんざんな結果でした。(泣)

浮気すると良い事有りませんな!


来週には吉野屋さんも開幕するとの事なので、本当の今季初のタチウオ開幕は吉野屋さんで!(調子いいな... 笑)


ちなみに食べきれないのでシーバスは鈴木さんに上げました。
スズキだけに...うまい!



<タックル>

ロッド:Justace × ounce tackle design/Offshore WINDER 631MH
リール:DAIWA/MILLIONAIRE BAYAREA SP 200LBB
ライン:PE/1号
 リーダー:フロロ/22lb+50lb

ロッド:Justace × ounce tackle design/Offshore WINDER 661Mfs
リール: SHIMANO/TWINPOWER C3000
ライン:PE/1号
リーダー:フロロ/22lb
 
ルアー:ounce tackle design/ZZ Head 1.5oz+Manatee 90(パープルラメ)
[PR]

by saltyelff | 2010-07-04 22:11 | タチウオ  

<< <吉野屋タチウオ開幕!まさかの... <マゴチアタック!> >>